

1月21日…三峰山

t_IMGP6744.jpg
何時もは樹氷のトンネルの三峰山頂上手前

関東地方は初雪の話題でテレビを賑わしてる昨今、此方は超ぽっかぽか陽気。下界は昨日から降り続く雨、「きっと山の上は雪だよ」って淡い期待を抱きつつ…高度を上げて行けど一向にその様子さえ感じられず。木々に付着してるのは、キラキラと?輝く雨粒。そ~んな三峰山を楽しんで頂きました。
t_IMGP6747.jpg
三峰山1235m頂上にて

そんな三峰山をのんびりして頂いた、本日の主役の御三方です。何時もご参加誠に有難うございます&大変お疲れさまでした。この時期こんなに暖かい三峰山も貴重ですよ…って負け惜しみ???
ただ下界で降ってた雨には山上では殆ど降られず、風も無風…たっぷり時間をかけて、のんびり楽しそうに歩いて頂きました。
t_IMGP6748.jpg t_IMGP6749.jpg
雪を踏み固めランチの場所作り             「キッチン岳」特製のお雑煮

何時も三峰山では悴んだ手で落ち着かずのランチタイムが常でしたが 今日はぽっかぽか、のんびり落ち着いて…お雑煮も今年最高の出来??? 年末に三臼ついてもらった御餅もかなり消化しました。無くなり次第終了しますので、皆さまお早目に……
t_IMGP6757.jpg
ガスに煙る「八丁平」

おなか一杯の体を引きづり??今コース最高の見所「八丁平」へ。樹氷が付いてる訳もなく、次回はシロヤシオ満開の時に訪れましょうね。
t_IMGP6765.jpg
雪と霧が似合う「ヒメシャラ群生地」

t_IMGP6763.jpg
童心に帰って「シリセード」

復路は新道コースへ…たっぷりの雪の気持ちいい感触を足裏で確かめながら、のんびり進むのでありました。雪は何故か童心に帰してくれる不思議な力がありますね。下界でこんな事してたら……ちょっと引きますよね。
t_IMGP6770.jpg
霧氷まつり開催中、登山口物産売り場でお買い物

これもまたお楽しみ…美味しいお漬物、野菜などなど 行より荷物が増えた皆さまでした。何時も楽しい山行&次回のご予約、誠に有難うございます。樹氷はまたどこかの山で、まだまだ冬山は続きますから大丈夫。今日はのんびりまったりの一日を僕も楽しませて頂きました。2012年も宜しくお願い申し上げます。
PS
明日は比良の主峰「武奈ヶ岳」、さあどんな状況でしょう?? ご一緒頂きます皆さま、宜しくお願い申し上げます。

☆ガイド企画のお問い合わせは此方から…http://www.club-gaku.com

↓↓ 此方をclickして頂くと有難いです
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



3月17日…鎧岳・兜岳&古光山

hpP1080384.jpg
奈良県・室生火山群には特徴ある山が多い…。今回その中の一つ、関西のマッターホルン・鎧岳と兜岳をガイドしてきました。特にこのニ山は名前の通りの迫力ある形で存在感を示してます。行程はニ山周回コースで3時間半程ですが急登の連続…結構歩き応えはあります。この威風堂々とした山容には似つかわしくなく頂上は樹林に囲まれほのぼのとした感じ……。展望は「倶留尊山」「大洞山」方面にだけ開けてます。
hpP1080349.jpg
鎧岳頂上からの曽爾高原・倶留尊山です。
この倶留尊山から見た鎧岳・兜岳…大洞山から、三峰山から…どこから見てもこのニ山に目が止まります。それ程鋭峰で登行欲を掻き立てる山容をしてるんです。是非、皆さんも挑戦してみてください。満足感、充実感は充分得られると思います。
hpP1080412.jpg
本日の主役の皆さまです~
鎧岳・兜岳が早々と歩き終えましたので、近くの「古光山」まで足を伸ばしてみました。快晴と吹雪…目まぐるしく変わる空模様…。寒さはさほど感じず、のんびり三山制覇を楽しんで頂きました。しかしホントに元気な皆さまです。急登をこなしながら次回以降の予定、希望を語って頂き…今の落ち込むような情勢を忘れさせて頂き楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
hpP1080416.jpg
此方の「古光山」…鎧岳よりハード!滑りやすい積雪の中、三点確保登行の連続です。皆さん、体力より神経を磨り減らされたのではないでしょうか?下山した時は皆さん雪だるま状態! 終始雪との格闘でした。
行程、三山合わせて6時間半程…大変お疲れさまでした&有難う御座いました。これからも末永くご指名宜しくお願い申し上げます。
帰ってテレビのチャンネルをひねっても…福島原発の進展がありませんね。現場の関係者の皆さまの努力、心労は計り知れない物かと思いますが、私達原発素人にとっては皆さまに頼るしかありません。危険との隣り合わせの仕事かと思いますが宜しくお願いします。そして被災者の皆さま、「頑張れ、東北!」
プロフィール

clubgaku

Author:clubgaku
岐阜在住の登山ガイドです
社名:CLUB 岳
代表:葛谷 義幸
頑張らない山歩きを提唱してます

Twitter
facebook
フリーエリア
フリーエリア
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
